ネットで学ぶお金の学校

副業・投資・資産運用のリアルをまとめたブログ。お金の不安を解消したい!を叶える学校。

当たり前のように払っている「税金」を把握していますか?税金の種類をまとめてみた!

f:id:miraism55:20200312200120j:plain

日常の様々な場面で「税金」を支払っていますよね。
車を購入した時、給料をもらった時などなど、、、
税金にはたくさんの種類があり、それぞれで規則があるため
正直わかりづらいですよね。
今回は、税金はどんな種類があるのか、まとめていきます。
身近な「税金」の知識を深めていきましょう!

 

f:id:miraism55:20200312200114j:plain

税金は国税地方税に分けられる
税金は大きく分類すると2種類あります。
国に納める国税と県や市に納める地方税です。

私たちの生活の身近なもので例えると、毎月給与から

引かれる所得税国税で、住民税は地方税に分類します。

 

f:id:miraism55:20200312200108j:plain

国税地方税

国税は、国に課されている税金で、国に納付します。
税金が二つに分かれているように、国税も直接税と間接税の
二つに分かれています。
<直接税>

所得税のように納税者と税金を納付する者が同じ税金です。

<間接税>
消費税のように納税者と実際に税金を納付する者が違う税金です。
買い物をして消費税を支払いますが、お店に支払っていますよね。
そのため、消費税は間接税に分類されます。

 

地方税は県や市に課される税金で、地方自治体に納付します。

住民税も道府県民税と市町村民税に分かれています。

 

f:id:miraism55:20200312200116j:plain

それでは、それぞれの税金の一部を紹介していきましょう!

国税の直接税4種・間接税11種
国税・直接税(4種類)
所得税
所得税とは、個人のあらゆる所得について課される税金です。
所得が高くなればなるほど税率が上がるため、
お金持ちの人ほど多くの所得税を納めるようになっています。
法人税
法人の事業年度において生じた所得に対して課される税金です。
相続税
相続が発生した際に課される税金です。
贈与税
人から財産を貰った際に課される税金です。


国税・間接税(11種類)
消費税
物やサービス等を消費するという行為に対して課される税金です。
酒税
お酒に課される税金です。
たばこ税、たばこ特別税
たばこに課させれる税金です。
揮発油税
ガソリンに課税される税金です。
石油税
原油等に課される税金です。
石油ガス税
一定の液化石油ガスに課される税金です。
航空燃料税
航空ガソリンやジェット燃料の消費について課される税金です。
地方消費税
物やサービス等を消費するという行為に対して課される税金です。
県たばこ税
たばこに課される税金の内、都道府県が課する税金です。
ゴルフ場利用税
ゴルフ場を利用することについて課される税金です。

 

地方税道府県民税・市町村民税

道府県税(5種類)
住民税
1月1日に居住している都道府県が課してくる税金です。
事業税
個人事業主が得た所得に対して課される税金です。
固定資産税
償却資産の合計額が一定の額を超える場合に都道府県が
課することができる税金です。
自動車税
車を所有することに対して課される税金です。
鉱区税
鉱区から鉱物等を採取することに対して課される税金です。


市町村税(4種類)
市民税
1月1日に居住している市町村が課してくる税金です。
固定資産税
土地などの固定資産を所有することに対して課される税金です。
軽自動車税
軽自動車やバイクを所有することに対して課される税金です。
特別土地保有税
土地を保有することに対して課される税金です。

 

f:id:miraism55:20200308190326j:plain 

まとめ

こうしてまとめて見てみると本当にたくさんの種類がありますよね。

自分が納めている何が税金になっているのかくらいは把握しておき

たいものですね。

それぞれの税金に対して、節税する方法もありますので、それはまた

別の機会に紹介させていただきます。

にしても、税金多すぎだろ、、、、、