ネットで学ぶお金の学校

副業・投資・資産運用のリアルをまとめたブログ。お金の不安を解消したい!を叶える学校。

投機と投資はどう違う?正しく意味を理解していますか?【お金の基礎知識】

f:id:miraism55:20200323082237j:plain

お金の勉強をしていると「投機」というワードに触れる機会が

出てくると思います。

「投資」はよく耳にするけれどなかなかなじみがない「投機」。

今回は、似ているようで異なる投機と投資を解説します。

 

投機とは?

投機とは「短期的な価格変動を利用し利益を得る方法」です。
近い将来の価格の変動を予測し、その方向に資産を投じます。
仮想通貨や株、FXでの取引で行う方が多くみられます。
買った銘柄が値上がりしたらすぐに売却する、値下がりしたら

買い戻すといった取引をくり返します。
短期での値動きを予想しての取引のため、リスクの高い商品も

取引対象になります。リスクの高い商品は、価格変動幅が高い為、

大きな利益を手に出来る可能性があるためです。

 

f:id:miraism55:20200323082245j:plain

投機と投資はどう違う?

投機は短期的な値動きを予測し、利益を得ることが目的です。

そのため、取引銘柄や取引対象の企業の業績は注目しません。
投資は、対象の企業や銘柄の成長度や今後の展開を考え、

銘柄を購入します。そのため、長期的に保有することになります。

 

f:id:miraism55:20200323082241j:plain

FXや仮想通貨は投機というイメージ

仮想通貨やFXの場合、値動き激しいのでギャンブル性が高く、

投機だというイメージがあるかと思います。確かに運用次第に

よっては投機に該当するでしょう。

ですが、仮想通貨やFXも成長性や今後の展開を考え、長期で保有

する目的で購入している人は投資しているといえます。

どのような運用をするかによって投機にも投資にもなるのです。

 

f:id:miraism55:20200314101936j:plain

FXや仮想通貨での投機は危険?

投機はリスクが高く危険。やめた方がいい。そんなことはありません。
しっかりとリスク管理さえすれば問題ありません。確かに、値動きは

激しいですし、元本が割れて損失を出してしまうこともあります。
また仮想通貨は種類がかなりあるので、中には詐欺コインもあります。
購入したコインが何の価値も持たない事もありますので、しっかりと

調べてから購入しましょう。

 

f:id:miraism55:20200308190326j:plain

投機と投資のどちらで資産運用するべきか

投機と投資は運用方法は考え方、注目すべき点が違います。

ですが、その線引きはその人の考え方次第です。

FXや仮想通貨取引は、人によってはすべてが投機に見えるでしょう。

 

しかし、リスク管理を徹底し、将来性や成長性を見込んで、購入
しているのであれば投資といえます。
一概に投機が悪い、投資がよいということではなく、両方の良い
所をうまく使って運用することが大切なのです。