ネットで学ぶお金の学校

副業・投資・資産運用のリアルをまとめたブログ。お金の不安を解消したい!を叶える学校。

仮想通貨とは?わかりやすく解説します!【投資】

f:id:miraism55:20200316204024j:plain

キャッシュレス化が進む中で、「仮想通貨」という言葉を

数年前からよく耳にするようになりましたよね。私たちが

普段使用するお金とは違い、実際に貨幣が手元にあるわけ

ではないので、なんだか怖いなと思っている方も多いので

はないでしょうか。
今回は「仮想通貨」の基礎をわかりやすく解説していきます。

 

f:id:miraism55:20200316204016j:plain

仮想通貨とは?
仮想通貨とは、インターネット上で使用できる通貨で、

いつでもどこでも誰でも使える新しいお金の形になります。

暗号技術を組み合わせてインターネット上に存在していて、

私たちが普段使うお金のように実物を使って決済すること

はありません。
仮想通貨は資金決済法で金融庁にも認められています。
仮想通貨はまだなじみがない方が多くいるかと思いますが、

日本政府に認められているお金なのです。

 

f:id:miraism55:20200316204312j:plain

仮想通貨と現金はどう違うの?
仮想通貨と普段使うお金とでは何が違うのか。
大きく違う点を2つに絞って、説明していきます。
①仮想通貨は管理者がいない
仮想通貨は発行主体もいなければ、管理団体もありません。
日本円であれば、日本銀行が発行し、日本政府が管理して

いますよね。
仮想通貨はブロックチェーン技術で、1対1のやり取りを

みんなで監視し合うシステムになっています。
②仮想通貨は発行上限がある
日本円は、発行上限が決まっていないため、必要だという

判断が下れば、上限無くいくらでも発行することができます。

そのため、インフレが起こって通貨の価値が暴落することも

ありますよね。しかし、ほとんどの仮想通貨では発行上限が

決められています。

 

f:id:miraism55:20200316204026j:plain

仮想通貨は安全なのか?発行主体も管理団体もなくて大丈夫?
仮想通貨には発行主体も管理団体もないと聞くと、なんだか

危険なような気がしますよね。では、仮想通貨はどのような

仕組みで管理されているのか説明します。
①不正送金を防止する「電子署名」がある。
ビットコインの場合、誰から誰にビットコインが送られたかは、

トランザクションという電子証明を使って、お金のやり取りが

行われています。
②電子台帳「ブロックチェーン」でやり取りは公開されている。
ブロックチェーンというのは、送金状況を全部記録している

台帳のことです。電子署名技術によって、正当性が確かめら

れるので、正しくないものはブロックチェーンに書き込まれません。
③「マイニング」で改ざんを不可能にする
マイニングとは、世界中の人が取り組む計算作業のことです。
ランダムにたくさんの色んな値を試して計算し、OKが出るまで

その作業をやり続けます。
これには時間とお金がかけて、世界中の高性能なコンピューターが

競いあっています。マイニングはすこしややこしいのでここでの

説明は省略しますが、マイニングによって改ざんが実質不可能に

なっていることは把握しておきましょう。

 

f:id:miraism55:20200316204019j:plain

仮想通貨のメリット・デメリット
仮想通貨のメリット
①世界共通で使うことができる
 日本でも仮想通貨で決済ができるお店が増えてきましたね。
 これは海外でも同様で、仮想通貨決済ができるお店であれば、
 世界のどこでも使用することができます。
②通貨の機能をアップデートできる
 仮想通貨は、より便利な使用ができるようにアップデートする

 ことができます。そのため、決済や送金の機能を向上させてり、

 契約書になる通貨もでてきたりと利便性が上がってきています。
③資産が何倍にもなる可能性がある
 仮想通貨市場は驚きのスピードで広がっていきました。
 そのため、市場規模が拡大していき、仮想通貨の価値が上がって

 いきました。例えば、有名な「ビットコイン」ですと、たった1年

 で価値が約20倍にもなりました。
 まだまだ価格の安い仮想通貨を見つけて、その価値が上がれば20倍

 どころか50倍、100倍にもなる可能性を秘めています。仮想通貨の

 一番の魅力はこの点ですね。

 

仮想通貨のデメリット
仮想通貨には現物を持たないからこそのデメリットもあります。
デメリットをしっかり把握して利用しましょう。
① 管理を厳重にしないと、盗まれる可能性がある
仮想通貨は取引所に預けますが、セキュリティがしっかりしている

ところに預けないとハッキングにより盗まれる可能性があります。
IDやパスワードも二重ロックにし、不正ログインを防ぎましょう。
② 値動きが激しいので、損をすることがある
仮想通貨は値動きの激しいハイリスクな投資商品です。
値動きが激しいのでもうけが大きくなることもありますが、

損も大きくなる可能性もあります。
③ 詐欺コインも多くある。
簡単に発行できるので詐欺コインも多く出回っています。
初心者のうちは必ず取引所で購入するようにしてください。

 

f:id:miraism55:20200314101936j:plain

最後に
仮想通貨は決して危ないものではなく、仕組みを理解しうまく

使用することで資産を安全に確保する手段にもなります。
また仮想通貨を扱っていくと経済状況にも関心が向くよう

になり、お金に関する知識も格段につきます。
今までは円の価値が高く、日本円を持っていれば安定でしたが、

これからの時代は必ずしも安心とは言えません。様々なお金の

形を利用していくのも生き抜く術かもしれませんね!