ネットで学ぶお金の学校

副業・投資・資産運用のリアルをまとめたブログ。お金の不安を解消したい!を叶える学校。

貯金したい人がやるべきこと!今年は貯金の年にしよう!

f:id:miraism55:20200324195045j:plain

副業ブームや増税、老後資金、年金問題、、、
これからは益々「お金」に向き合う必要に迫ってきています。
これまでお金の稼ぎ方をいろいろ紹介していきましたが、

今回は効率的なお金の貯め方を紹介していきます!

 

f:id:miraism55:20200324195157j:plain

これまでのお金の使い方を見直そう!

貯金を始める前に、まず今までのお金の使い方を振り返りましょう。
日々過ごしているとなかなか振り返る機会がないと思いますが、
一度しっかり見直してみましょう。
意外と「ムダ」な出費がたくさんあることに気づきます。

 

特に意識してほしいのが「キャッシュレシュ決済」です。

もちろんただ使用金額を見直すのではなく、何にいくら使っている

かをしっかりと見直しましょう。

クレジットカードの決済であれば、記録が残りますので、

支出がいくらあるのか把握しておきましょう。

 

f:id:miraism55:20200324195728j:plain

まずは現状から貯金できる金額を算出する!

意外と削減できるのが毎月の固定費です。
携帯電話代などの毎月自動で引き落とされる金額がいくらなのか
紙に書き出していきましょう。
今の状態から娯楽費などを削減するとストレスがたまりますし、
何より続きません。
月によっては急な支出は出ます。その際に心が折れてしまっては
意味がないので、ストレスをためずに余剰金を出しましょう。
支出は変動があることを受け入れ続けることを目標にしましょう。

 

f:id:miraism55:20200324200538j:plain

毎月いくら貯金をしたらよいのか

毎月いくら貯金をしたらよいのか、、、

おすすめは給料の10%を貯金する方法です。

固定費を見直し、支出を見直すと必ずムダな出費が見えてきます。

ムダを算出したら、給料の10%を新しい口座に貯金しましょう。

大切なのは「新しい口座」に貯金することです。

その口座からはお金を引き出さないようにしましょう。

 

f:id:miraism55:20200324201029j:plain

貯金で投資信託を始める

先ほど貯金した口座からお金をおろさないといいましたが、

貯金したお金は投資信託に回しましょう。

もちろん貯金全額ではなく、一部を積立投資しましょう。
株などではなく、長期的の分散投資をしながら、投資信託を積

み立てましょう。投資信託は、運用のプロが複数の商品を分散

して運用してくれます。1つの銘柄に左右されず安心ですね。
ただ貯金するだけでは利息はとても低いので、投資信託に回し
利息でお金を貯めるようにしましょう。

 

もちろん投資ですのでリスクはあります。
投資をして、資産の増加を実感すると、もっと投資のことが

知りたくなり、投資のために貯金したいと思うようになります。
お金は必要なことに使いムダな支出は削減しましょう。

 

f:id:miraism55:20200324202034j:plain

最後に

なかなか厳しい時代になってきましたね。

お金への不安は常に付きまとっています。

ただ悲観することはなく、これからでも始めていけば、お金の

不安がない日々を過ごせる日がきっと来るはずです!

お金を貯められる、そして増やせる自分を作っていきましょう!

私も頑張ります!!!