ネットで学ぶお金の学校

副業・投資・資産運用のリアルをまとめたブログ。お金の不安を解消したい!を叶える学校。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅でできる副業3選!サラリーマン必見の副業!

副業ブームといえど本業が忙しくて始められないですよね。 そこで今回は在宅で気軽にできる副業をピックアップしました。 在宅でできる副業は多くあり、定番の副業から即収入につながる 副業までを5選紹介します! 在宅副業のメリット! 在宅副業の一番の魅…

貯金したい人がやるべきこと!今年は貯金の年にしよう!

副業ブームや増税、老後資金、年金問題、、、これからは益々「お金」に向き合う必要に迫ってきています。これまでお金の稼ぎ方をいろいろ紹介していきましたが、 今回は効率的なお金の貯め方を紹介していきます! これまでのお金の使い方を見直そう! 貯金を…

投機と投資はどう違う?正しく意味を理解していますか?【お金の基礎知識】

お金の勉強をしていると「投機」というワードに触れる機会が 出てくると思います。 「投資」はよく耳にするけれどなかなかなじみがない「投機」。 今回は、似ているようで異なる投機と投資を解説します。 投機とは? 投機とは「短期的な価格変動を利用し利益…

ビットコインのリスクを徹底リサーチ!リスク管理力を身に付けよう!【投資】

投資で億万長者になれるものというとFXやビットコインが頭に 浮かぶのではないでしょうか。 たしかにビットコインは、うまく運用することが出来れば大き な利益を得ることが出来ます。利益を得るためには、様々な情 報を収集し、知識をつける必要があります…

FXの始め方!大人気投資の始め方解説!【投資】

FXはスマホ1台で個人で簡単に始められるので、あなたの職場でも FXをやっている方がいるのではないでしょうか。小額で始めることが出来ますし、大きな利益を得ることもできます。 ですが、リスクが高いのも事実です。今回はFXについて解説していく のでしっ…

普通預金と当座預金の違いを解説!意外と知らない特徴やメリット!

銀行口座には「普通預金」と「当座預金」がありますよね。普通預金は皆さんお持ちなのでわかると思いますが、当座預金が何かをご存じですか?なかなか私たちにはなじみがないですが、金融知識として違いや特徴は知っておくべきです。今回は2つの預金方法につ…

確定拠出年金(401k)とは?年金の制度は複雑、、、解説します!

日本の年金制度をおさらい 401Kを解説する前に、日本の年金制度をおさらいしましょう。 日本の年金制度は主に3つの柱で構築されています。 1つ目は「国民年金」です。 国民年金は20歳以上の国民が加入します。国民年金は、加入 期間の長さによって将来支給さ…

仮想通貨投資の始め方!初心者向けに分かりやすく解説します!

仮想通貨の始め方 仮想通貨投資を始めるには、まずは取引所に口座開設が必要です。仮想通貨には専門の取引所があり、そこで口座を作ることで仮想 通貨が購入できます。仮想通貨で利益が出て、売却したい場合などの売買取引も取引所 で行います。取引所は国内…

仮想通貨とは?わかりやすく解説します!【投資】

キャッシュレス化が進む中で、「仮想通貨」という言葉を 数年前からよく耳にするようになりましたよね。私たちが 普段使用するお金とは違い、実際に貨幣が手元にあるわけ ではないので、なんだか怖いなと思っている方も多いので はないでしょうか。今回は「…

確定拠出年金(iDeCo)と個人年金保険の違いって何?解説します!

年金が不足し、受給開始年齢が上がってきていますよね。老後資金確保のための資産運用は長期的な運用となるため、 安全性が高く、収益性が伸びることが重要です。これらを 満たす運用方法に個人年金保険と確定拠出年金があります。どちらを選ぶかは、今のあ…

老後資金に備えよう!個人年金保険を解説します!

老後資金に2,000万円必要と言われる時代になって しまいましたね。 2,000万円もの大金を貯蓄するためには、ただ貯金する だけではなく、計画的な資産管理が必要です。 老後資金を蓄える方法はたくさんありますが、今回は多く の方が利用する個人年金保険につ…

財形貯蓄制度とは?サラリーマンが資産を貯める制度!

あなたの勤務先に「財形貯蓄制度」はありますか? 資産運用の一つですが、会社が管理してくれるので、 今まで資産運用をしたことがない方にとっては始め やすく安心ですよね。 今回は財形貯蓄制度について解説していきます! 財形貯蓄制度とは? 財形貯蓄制…

サラリーマンがやるべき節税対策5選!10万以上節税できるかも!?

治安の維持や豊かな社会を作るために税金納付は仕方ない。わかっていても、手取りを何とか多く残したいと思いますよね。サラリーマンであれば、給与は会社が計算するので、取られる 税金を少なくする方法がないなんて思っていませんか。しかし、サラリーマン…

当たり前のように払っている「税金」を把握していますか?税金の種類をまとめてみた!

日常の様々な場面で「税金」を支払っていますよね。車を購入した時、給料をもらった時などなど、、、税金にはたくさんの種類があり、それぞれで規則があるため正直わかりづらいですよね。今回は、税金はどんな種類があるのか、まとめていきます。身近な「税…

スマホで出来る投資アプリ5選!1000円から始められる小額投資!【投資】

投資を始めるとなるとハイスペックのパソコンが必要な イメージがありますよね。しかし、今はスマホで簡単に投資ができるアプリが増えて きています。しかも小額で始めることができるので、人気が 出てきています。スマホアプリでの少額投資は気軽にでき、投…

株式投資の基礎を解説!株の仕組みと始め方!【投資】

同僚や友人に「株」をしている方が1人はいませんか?株式投資と聞くと、「株の暴落」とか「値動き」などの 難しい言葉が多く、なんだか怖くて始めていない方も多い のではないでしょうか。私も4年前までは、株は怖いものと思っていました。ですが、実際に…

クラウドソーシングで月5万円稼ぐ!今あるスキルで収入UP!【副業】

副業したいけど、特別なスキルなんてないし、、、 そう思っている方も多いのではないでしょうか? 今ある知識やスキルで稼ぐ方法もあるんです! 今回は、主婦や副業探しのサラリーマンに人気の クラウドソーシングについて解説していきます! クラウドソーシ…

スキルアップで補助金がもらえる!教育訓練給付制度を活用しよう!

毎月もらう給与の中で「雇用保険料」が引かれている皆さんは、スキルを磨く勉強をすると国から給付金がもらえるかも!雇用保険は退職した後の失業給付のためにあると思っている方も多いのではないでしょうか。実は雇用保険には雇用を安定させる目的もあるの…

副業で月5万稼ぐ方法!最初の1歩を踏む出そう!【副業】

毎月あと5万円自由に使えるお金があれば、、、。 そんなことを思ったことはないでしょうか。 事実、毎月自由に使いたいお金に対して、実際に 使えるお金に2万円足りないというデータがあります。 そこで今回は、働きながら毎月5万円を稼ぐ副業を 紹介して…

金融リテラシーが低すぎ!?お金持ちになれない理由。。。

金融リテラシーとは? 金融リテラシーとは、お金に関する知恵や能力のことを指します。 経済的に自立し、豊かな生活を送るためには必須のスキルです。 金融サービスや生活設計を適切に判断するためにも、金融や経済に 関する知識を身に付けるべきなのです。 …

Amazon flexで稼ぐ!配達副業はウーバーイーツだけじゃない!【副業】

Amazon flexとは? Amazon flex(アマゾンフレックス)とは、Amazonと個人で 荷物を運ぶ契約をし、配達をする仕事です。 商品を配達することで、報酬をもらうことが出来ます。 イメージでいうと、ウーバーイーツの物流版です。 Amazon flexのメリット・デメリ…

「MaaS」を知っていますか?2020年日本上陸の新サービス!

2020年に実用化が検討されている「MaaS」をご存じですか? 画期的なサービスとして、諸外国ではすでに取り組まれている 「人の移動」を便利にするサービスです。 すでに、日本政府や大企業では導入に向け動き出しています。 今回は「Maas」について解説して…

稼げる資格4選!取得しやすい資格のご紹介!【資格】

同じ職場で同じ仕事をしているのに、給料が違うやん!って 思ったことはないでしょうか。そんな方は実は資格を持って いるからという理由かもしれません。資格を持っているからって仕事ができるわけではないからなぁ という思いはわかります。ですが、資格は…

少し変わった副業7選!競争率低めで狙い目!?【副業】

副業を始めたいけど、何に手を付けていいことやら、、、 そんな方も多いのではないでしょうか? 株やFXなどの有名な副業はよく耳にしますよね。 今回はそんな有名な副業からちょっと外れたマイナーな 副業をご紹介します。 狙い目な副業があるかもしれません…

投資の大定番 投資信託の解説!~基礎知識編~ 

「投資信託」ってよく聞くけどなに? 投資をしたことがない方にとっては、なんだか難しそう というイメージがあるのではないでしょうか。 今回は投資の大定番「投資信託」を基礎編と題して、 紹介していきます。 「投資信託」とは? 投資信託を一言で説明し…

個人向け国債はじめませんか?初心者向け資産運用のご紹介!【投資】

個人向け国債とは? 個人向け国債とは、個人の投資家を対象にした国債のことです。 国債とは国が発行している債券で、日本政府が資金調達を目的に 発行しています。 国債を購入するということは、国に資金を貸すことになり、 貸したことの証明として国債が発…

純金積立を知ってますか?金を買って資産を増やそう!【投資】

純金積立とは? 純金積立とは、毎月一定額のお金を積み立てて、少しずつ金を 購入する投資方法で、金定額積立とも言われたりします。 購入した金は取扱会社に預けることになり、購入した金の状況は 報告書によって確認することになります。 純金投資の特徴 …

お手軽副業 アンケートモニターのご紹介!稼げるの?やり方は?解説していきます!【副業】

アンケートモニターという副業をご存じでしょうか。 スマホ1台でできる手軽さから、副業に興味がある方なら 1度は調べたことがあるのではないでしょうか。 今回はアンケートモニターの始め方から稼ぎ方、安全性まで 細かく紹介していきます。 アンケートモ…

ウーバーイーツって稼げるの?徹底解説します。【副業】

「ウーバーイーツ」の配達員をよく見かけませんか? ここ数か月の間にめちゃくちゃ増えましたよね。 副業としても人気ですし、学生がアルバイトとして始める ケースも多いようです。 今回はウーバーイーツについて、始め方からメリット・デメリット まで徹底…

500円から始められる!お手軽ワンコイン投資をサクッと紹介します!【投資】

投資や資産運用に興味があるけど、怖い!とか いきなり大きな金額を使うのはちょっと、、、 そう思う気持ち、すごくわかります。 僕も投資を始めた頃は同じことを思っていました。 今回は、投資に一歩踏み出せない方におススメの 「ワンコイン投資」を紹介し…