ネットで学ぶお金の学校

副業・投資・資産運用のリアルをまとめたブログ。お金の不安を解消したい!を叶える学校。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「金融政策」の意味を理解しよう!お金持ちへの第一歩!【お金の基礎講座】

不景気が続く中、テレビや新聞で「金融政策」という言葉を 聞いたことはないでしょうか。経済に関する政策だとは思うけど何のことかさっぱりという方 のために、今回はこの「金融政策」について説明していきます。資産運用に興味のある方はぜひ理解しておい…

積立NISAとiDeCoどちらを始めるべき?それぞれの特徴から解説します!

「積立NISA」と「iDeCo」どちらも始めやすい資産運用と して有名ですよね。 興味あるけど違いがわからないし、自分に適しているのは どっちなのか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 そこで今回は両者の違いと特徴を解説していきます。 積立NISAとiDe…

iDeCo(個人型確定拠出年金)を始めよう!始め方から運用方法まで解説します!

個人型確定拠出年金の始め方 ①個人型確定拠出年金(iDeCo)の口座を開設する。 ネット証券がおすすめです。 インターネットで資料請求しましょう。 金融機関の窓口等でも可能ですが、インターネットだと 24時間受け付けているので、いつでも資料請求ができま…

iDeCo(イデコ)解説!どんな制度なの?メリットは?【個人型確定拠出年金】

個人型確定拠出年金を始める方が徐々に増えてきましたね。 老後に2000万円必要と言われる時代になってしまったにも かかわらず、年金の受給額は下がる一方。 そのため、個人で年金を積み立てるイデコに注目が集まって きていますね。 そこで今回はiDeCo(イデ…

おすすめサブスクリプション3選!定額制でお得に快適に!

みなさんはサブスクリプションの利用はしていますか? 流行りもあり飛躍的に伸びてきているサービスの一つですよね。 サブスクリプションについてまだ知らない方もいるかと思いますので、 今回は概要とおすすめのサブスクリプション3選をご紹介します。 サブ…

積立NISAの始め方!ポイントを絞ってわかりやすく解説します!【積立NISA】

こんにちは! 今回は、初心者向けの積立NISAの始め方を解説していきます。 前回のブログで積立NISAについて解説しておりますので、 「積立NISAってなに...」という方はぜひ前回の投稿もご覧ください。 積立NISAを始めるまでの3ステップ 実際に積立NISAを始…

ふるさと納税のやり方解説!やり方からメリットまで総まとめ!

ふるさと納税やってますか? CMなどでもよく見かけますよね。 実質2000円負担なんて言葉も耳にしますよね。 今回はふるさと納税について詳しく解説していきます。 ふるさと納税って? ふるさと納税はと税金を納める自治体を自分で選択できる制度です。 通常…

NISA(ニーサ)とは?知らないと損!?わかりやすく解説してみた。【積立NISA】

NISA(ニーサ)とは? 最近よくCMなどでも取り上げられているNISAをご存じでしょうか。 なんとなく資産運用の一つだということは知っているけれど具体的に何のこと なのかさっぱりという方も多いのではないでしょうか。 まず前提として『NISA』と『積立NISA』…