ネットで学ぶお金の学校

副業・投資・資産運用のリアルをまとめたブログ。お金の不安を解消したい!を叶える学校。

普通預金と当座預金の違いを解説!意外と知らない特徴やメリット!

f:id:miraism55:20200318201856j:plain

銀行口座には「普通預金」と「当座預金」がありますよね。
普通預金は皆さんお持ちなのでわかると思いますが、
当座預金が何かをご存じですか?
なかなか私たちにはなじみがないですが、金融知識として
違いや特徴は知っておくべきです。
今回は2つの預金方法について解説していきます!

 

f:id:miraism55:20200318201853j:plain

普通預金当座預金の特徴

普通預金

私たち個人が開設するのが「普通預金」です。
預入期間には制限がなく、自由にお金の出し入れができます。
お金を預け入れていることで利息は付いていきますが、金利
かなり低く資産運用としては向いていません。
意外とご存じない方が多いのですが、金融機関が破綻したり等の
事態が起きた際は1,000万円まで保証されるようになっています。

 

当座預金

当座預金は会社や商店などが使用する決済用預金です。
手形や小切手などの後日支払う取引を、銀行が間に入って行う

ので、審査を受けることになります。
普通預金同様に自由にお金を出し入れできますし、個人で作る

ことはできます。当座預金では利息がつきませんが1,000万円を

超える預金でも全額保護されます。

 

f:id:miraism55:20200318201858j:plain

普通預金当座預金の違い

普通預金当座預金の違いを説明していきましょう!

 ①利息の違い

 普通預金金利は管理低いですが、利息がつきます。

 当座預金は利息がつきません。

②預金保障の違い

 普通預金は1,000万円を限度に保証がされます。

 保険制度により全額保証されるのが当座預金です。

③使用目的の違い

 普通預金当座預金はともに個人でも法人でも作ること

 が出来ます。ただ当座預金は小切手等の取引を行う法人

 での契約が圧倒的に多い状況です。

 

f:id:miraism55:20200312200116j:plain

普通預金当座預金どちらを使うべきか

普通預金当座預金は目的によって使い分けましょう!

当座預金は企業や個人商店が、手形などで大規模決済する時に

使用すると思って構いません。

利息はつきませんが、金額は全額保証されるので安心です。
普通預金は出し入れ自由で、振り込みや引き落としにも使用できます。
金利は低いですが、利息がつきますので、貯金用口座向きです。
1,000 万円までしか預金保障されませんので、それを上回る金額

の場合は他金融機関に分けたほうがいいです。

 

f:id:miraism55:20200308190316j:plain

最後に

今回は普通預金当座預金を解説しました。

それぞれの特徴を活かし、目的別に使用するのがよさそうです。

今はネット銀行もあり、通帳がないものもあります。

1つの金融機関に預け入れるだけでは不測の事態があった時に

少し心配です。各金融機関の制度をうまく活用し、賢く貯蓄

していきましょう!